美しい体、カッコいい体になるには○○が大切!

美ボディーになりたい!!
 
今回は、美しい体、カッコいい体を手に入れるために
大切だと思うことを書いていきます。
 
 
現在21歳ですが、幼いころから今まで運動を続けてきて、
 
 
体を資本として働いています。
 
 
そんな私の経験談も踏まえながら話していきます。
 
 

 

  

1.内臓脂肪と皮下脂肪

 
内臓脂肪皮下脂肪って聞いたことありますよね!
 
わかりやすく例えると、
 
内臓脂肪=普通貯金
皮下脂肪=定期貯金
 
という例えがわかりやすいです。
 
 
つまり、内臓脂肪は落ちやすく
 
皮下脂肪は落ちにくい、ということです。
 
 
また、内臓脂肪は病気に影響を及ぼしやすく、
 
皮下脂肪は外見に影響を及ぼしやすいです。
 
 
このどちらとも、運動や食事制限をすることで
 
減らすことが可能です。
 
 
美しい体、カッコいい体を作るためには、
 
この脂肪を落とす必要がありますね。

 

2.強く想うことが大切

 
今回の記事で私が一番伝えたいことは
 
こうなりたい!
 
と強く想うことが大切だということです。
 
このことは体作りだけではなく、
 
すべてに共通して言えることだと思います。
 
 
 
まずは理想を持ち、意思を固められていないと
 
何をやっても中途半端で終わってしまいますよね。
 
 
しかし美しい体、カッコいい体を作るために
 
行動に移せば、必ず体は変わってきます!
 
遺伝や運動量、食事量によっても成果の現れ方は
 
人それぞれですが、続けることで変化します。
 
 
 
体作りに才能は必要ありません
 
ただやるだけでいいんです!
 
 
とはいっても、それができないから
 
理想な体ってなかなか手に入らないんですよね(笑)
 
 
それを踏まえたうえでオススメするのが、
 
「目先の細かい目標を立てること!」
 
そもそも体作りって、はっきり言うと
そんなにすぐ結果は出ないです。
 
 
だから挫折してしまう人が多いんです。
 
だったら、
 
 
「目先の細かい目標を達成することを続けていけばいい!」
 
 
こんなたとえ話があります。
 
 
「遠くのゴールを見たら挫折してしまう。
だから、途中途中にゴールを作って、前に進めばいい。
気が付いたらゴールは目の前にある!」
 
 
ですから、まずは目先の目標を立てましょう。
 
 
いきなりハードな計画を立てても続くわけはないので、
自分でも達成できそうな目標を立てましょう。
 
 
「スーパーまで歩いていく」
「お風呂前に二分だけ筋トレ」
 
とかだったらできそうじゃないですか??
 
小さなことからでも、行動に移してくのが大事です!
 
 

 

3.食事制限

 
ダイエットや体作りの一つの方法として食事制限をすることや、
プロテインを飲むといった方法があります。
 
 
食事制限をする上で大切なことは、
 
無理をしすぎないことです。
 
食事制限をするという方法は、一番手っ取り早く
脂肪を落とせると思います。
 
 
大げさに言うと、
 
一日食事を我慢したら次の日には変化が見られると思います。
 
しかし、そんな過酷なことを普通続けられないですよね。
 
ですから、短期的になってしまうケースが多いです。
 
 
あまりに無理をして食事制限をしても
今度はストレスによる肌荒れや便秘等も可能性があります。
 
食事制限にもいろんな方法があると思いますが、
 
その中でも有効だと思うのは、
 
 
ご飯の量を少し減らしその他のおかずはいつも通り食べる
 
といったものが有効だと思います。
 
これくらいだったら、我慢することは可能だと思います。
 
また、疲労の回復を早めるたんぱく質摂取効率よく脂肪を燃焼する
 
ために、プロテインは非常に有効です。
 
 
プロテインの種類はいろんなものがあるので
別記事にて紹介していきます。
 
 
プロテインっていうと筋肉ゴリゴリなイメージかもしれませんが
そんなことありませんよ!
 
 
最近で言うと、若い女性や子どもの中でも人気になってきています。
 
 

4.運動で体作り

 
運動って聞くと、
 
「えー、きついの嫌だー」
 
っていう人がいると思います。
 
だったら、きつくない運動をしたらいいです!!
 
きつくない運動って意味あるの??
あります!!
 
実際、きつい運動に比べればそりゃ運動効率は悪いです。
 
しかし、先程も書いたように
 
無理しすぎることは絶対ダメです。
 
続けられるものも、続けられなくなってしまいます。
 
「近所の階段を上って降りてくる」
「仕事終わりにゆっくり5分走ってみよう」
 
 
これくらいのことから始めてみるべきです。
 
運動で体作りをする上で大切なのは、
運動する習慣を作ることです。
 
 
これができている人にとっては、体作りは苦じゃありません。
 
しかし、なかなか難しいですよね。。
 
だから、少しづつでいいから始めていくことが大切です。
運動することが楽しいと思えるような脳みそづくりをしてみましょう。
 
 
そこからメニューを少しづつランクアップさせていきましょう。
 
運動で体を作る最大のメリットは
 
 
「ご飯を制限することなく食べられること!」
 
私は今これをやっています。
 
そして、シックスパックを維持してます。
体脂肪も10パーセント以下です。
 
 
人間の三大欲求の中の食欲を我慢するってきついですよね。。
 
だったら、食べた分運動したらいいんです。
 
 
ストイックな発想かもしれませんけど(笑)
 
運動が苦手なら、食事を少しだけ減らして運動を少しだけしたらいいです。
それだけでも効果抜群です。
 
それに、運動してる人の体って引き締まってていいですよね!
体の質がワンランク上に上がると思います。
 

5.エイトパックになる!下腹部の筋トレ

 
私は今目標をもって体作りをしています。
 
「エイトパックになる!」
 
現在はシックスパックなんですけど
境界線を越えてみたいと思って筋トレしています。
 
 
ちなみに、腹筋の形って生まれた時から決まっています。
 
エイトパックの人はシックスパックになれない
シックスパックの人はエイトパックになれない
 
 
たまに4パックや10パックの人もいるそうです。
 
 
その中で、シックスパックの人はエイトパックになれる可能性があります。
それは、下腹部を追い込むことです。
 
 
通常の腹筋では使わない部位を鍛えることで
エイトパックになれるかもしれないので頑張ってみます。
 
とはいっても、ゴリゴリにはなりたくないです(笑)
 
 
細マッチョを極めていきます。
 
成果は今後もブログやtwitterであげてきます。
諦めずに頑張りましょう。