家の中で黒いアリが群がっている、、、

今、築40年くらいのところで友人とシェアハウスしています。


平日は寮で、土日は下宿で過ごしてます。

その日は土曜日で、朝起きてトイレに行こうとしたら、、


アリの大名行列が!! 🐜🐜🐜

f:id:sukemori331:20181007165308j:plain

[すけもり]f:id:sukemori331:20180924000923j:plain

うゎぉ! Fantastic baby!!

  dance♪♪ hoo~~♪♪

[なぜもりくん]f:id:sukemori331:20180924083337j:plain

いや、朝から何してんねん!!


いやー、びっくりしましたね。

君たちはここで何をしてるのかな??状態でした。

アリをたどっていくと、友人の開けたポテチの袋の中に用事があったみたいで(笑)

[すけもり]f:id:sukemori331:20180924000923j:plain

    へ~~!

  アリってポテチ食べるんだね!!

[なぜもりくん]f:id:sukemori331:20180924083337j:plain

そんな呑気にしてていいの!?

  アリめっちゃいるよ!?

[すけもり]f:id:sukemori331:20180924000923j:plain

なんか見てたら愛着湧いてきた(笑)



実は少し前からアリがちょくちょく家の中で目撃されていました。

なんでこんなことになってしまったか、順を追って話していきます。

きっかけとなった事件がこちら。

ごみ捨て忘れていた事件


私たちの下宿では、一番最後に下宿を出る時に
ゴミを捨てるようにしているんですけど、

ある日、みんなが入違ってゴミを出せなかった日がありました


その翌週帰ってくると、アリ🐜が群がってましたね!!


その日からアリが部屋の中で目撃されるようになりました。


築40年くらいの家だし、アリも入りやすかったのかな??

普通家の中のゴミに群がってこないと思うけど(笑)


私たちに害を及ぼすようなアリではありませんでしたが、


部屋の中をアリがあるいているのも嫌なので

アリをやっつけよう大作戦を考えていました。


そんな中新たな事件が、、

ポテチ事件


友人の食べたポテチの中に二枚だけポテチが残っており

夜食べて机の上に置いていて、朝起きたらアリが群がっていました

凄かったです!!


アリって、餌見つけた時に匂いを出して仲間呼ぶんですけど、

集まり方半端なかったです。


見た時はポテチ2枚あったんですけど、昼頃見ると半分くらいになってました。


アリが大名行列作ってて、踏んだらかわいそうなので

踏まないように気をつけながら家の中を歩きました笑



黒くて小さいアリ。


私の家に出たアリは、黒くてそんなに大きくないアリさんでした。

なんてゆうアリなのか調べてみました!!

んですけど、日本に生息してるアリの種類は280くらいらしくて

特定できなかったです(笑)

まあ、写真の通りです!!

f:id:sukemori331:20181007165344j:plain

アリ退治でアリメツ使った!


友人がAmazonアリメツを買いました。

液体系のやつです!


パッケージに書いてあることをまとめると、


容器に入れた毒を食べて巣に帰り、


  • 「おいしいごはんあったよ~」
  • 「えっ!僕も食べるー!」


を繰り返して巣全体のアリを退治します。


一旦退治しても、巣の中でこれから孵化するアリもいるので

定期的に使う必要があります。


これをさっそく使ってみると、、



めっちゃ群がってきた(笑)


f:id:sukemori331:20181007165413j:plain


結構愛着湧いてたので、ちょっとかわいそうな気持ちもありつつ、、


食べ始めるとどんどんアリが集まってきましたが、しばらくたつといなくなっていました。


次の日にはほとんどアリを見なくなりました。

結構効果あるんですね(笑)レビューも結構よかったです。


実際いなくなってはいたんですけど、まだいる可能性はあります。

なので定期的に使っていきます。


これがアリメツです。


アリメツ 55g専用容器付セット

アリメツ 55g専用容器付セット


近所のスーパーやホームセンターなんかにも売っていますよ!

容器に液体を入れて使うタイプなんで、液体を何度も入れれるので何回も買わなくて済みます。


粒タイプのアリの巣コロリもいいらしいです!

少し大きなアリはこっちのほうがいいらしいです。



アリメツのおかげで、ほとんどアリがいなくなりました。

ちょっと寂しいけどアリが大量発生しても困るので、

これからも定期的にアリメツ使っていきます!!