パイロットが教える雨の前兆

さあ、仕事頑張ろう!

 
会社の中に入る。
仕事が終わり外に出ると、、
 
「ザーーーーーーー」
 
 
雨か、、、
服ぬれちゃったよ~~
 
こんな経験あると思います。
 
 
天気予報見とけばよかったー、、
 
でも朝ニュース見る暇ないし、、
 
メンドクサイし、、
 
そんな人でも簡単に雨を回避できます!
 
 

 

 

1.パイロットは天気に詳しい!?

 
実はパイロットって天気に詳しいんです。
 
フライト前に天気を確認するように
航空法で決まってます。
 
パイロットは基本外の景色を見ながら飛ぶので、
 
 
天気の変化を知ることは大切!!
 
「雲の中に入っちゃった、、」
 
 
↑↑これも航空法違反です!
 
 
 
基本雲から離れて飛ばなくてはいけません!
 
(有視界飛行)
 
 
じゃあ天気悪いと飛べないの??
 
 
特別な訓練を受けている人は飛べます!
 
(計器飛行)
 
 
 
だから、パイロットは
 
  • 「事前の天気予報」
  • 「実際の雲の見え方」
 
から、今後の天気を予測したりします。
 

2.お天気アプリを使おう!

 
 
お天気アプリ使っていますか??
 
 
ニュース見る時間ない人!!
 
お天気アプリ使ってください!
 
 
 
ニュース見てる人も、使うべきです!!
 
予想って意外とコロコロ変わるんです!
 
 
 
最新の情報が一番信頼性あります!
 
 
例えば、、
 
 
「先週天気予報見た時は今週晴れるって言ってたな~
 
今週は傘いらないかな!」
 
 
「ザーーーーーーーーー」
 
 
「雨じゃん、天気予報の嘘つき、、」
 
週間予想って結構外れます。
 
 
予報士の予想よりも早く天気が動いたり動かなかったり、、
 
 
だから、最新のものを見るようにしましょう!
 
朝起きて歯磨きしながらアプリ開くとか!
 
 
ってことでこれが私の使っているお天気アプリ!!
 
 
 
tenki.jpという、気象庁オフィシャルのアプリです!!
 
主な使い方として、天気予報や、台風、注意報などを確認できます。
 
 
444.jpg 
 

こんな感じです!

 
見ての通り、紫外線や、洗濯物についても
その日の特徴を抑えています。
 
紫外線→非常に強い、腫れに加え痛みが生じる可能性
 
洗濯物→厚手のジーンズも乾くでしょう。
 
 
めっちゃ細かいですね。
気象庁お疲れ様です(笑)
 
このアプリの中で私が一押しする機能は、
 
 
レーダー機能です!!
 
 
今どこで雨が降っているのかわかります!
更に、コンピューターが予想し、降水域の動きを予想します。
 
555.jpg

 

 

今どこで雨が降ってるのか、

30分後に雨降るのか、

 
 
すごくわかりやすいですよね!
 
ちょっとだけ出かける時とか使います!
 
 
他にも天気図も確認します。
 
私はここで気圧配置を確認します。
ここはそんなに見なくてもいいですね(笑)
 
 
高気圧晴れ
 
低気圧
 
 
くらい知ってればいいと思います!!
 

3.実際に雲を見てみよう。

 
さきほどのアプリで天気予報を確認します。
その上で天気を実際に見てみましょう。
 
何をみたらいいの??
 
・雲の量、色
 
・どっちに雲が流れているか
 
 
これを見るようにしましょう!
 
急に雨降ってくる時があります。
理由は、あなたが空を見てないからです!
 
 
空を見てみましょう。
 
  • 灰色の雲に注意!
  • こっちに雲流れてきてないか。
  • 奥の方は??
 
こうゆう感じの雲には要注意!!
 
amekuwa2.jpg 
 
 
この見え方だと、
もう少しでこっちも雨になります。
 
でもでも!!
 
 
奥の方見てください。
 
明るいですよね??
 
だから、しばらく待っておけば雨は過ぎていきます。
 
通り雨の可能性が高いです!
 
 
逆に奥が暗い継続的に雨が降ります。
通り過ぎるのに時間がかかる可能性が高いです。
 
 
積乱雲に注意!
 
 
積乱雲はこれです。
 
めっちゃでかい、モクモクしたやつです!!

sekirann.jpg

 
特に夏の山場なんかで発生しやすいです。
 
イカツイ雲ですね(笑)
この雲は豪雨や、落雷の原因です。
 
 
「家の外のものが飛ばされたりしないか」
 
とかも確認しましょう。
 

4.折り畳み傘を持とう。

 
これは最強の策ですね(笑)
 
持ち歩いても不便にならないようなコンパクトな傘を持っていれば、
 雨降っても濡れずにすみますね(笑)
 
 
 
便利な傘おしゃれな傘なんかもたくさんあります。
 
 
生活の質を上げることって大事だと思います!
 
折りたたみ傘持ってたら、
最悪天気予想見てなくても回避できますもんね(笑)
 
 
 

5.雨の回避方法

 
上記を踏まえて、やるべきこと。
 
1、天気予報を見る!
 
アプリを入れておけばメンドクサクない!
 
出来るだけこまめに見て、最新情報を入手。
 
 
2、実際に雲の動きを目で見てみる!

 
空を見上げる!
 
雲の量、色、流れを見る
 
 
そろそろ降りそう!?
 
まだ降らない!?

あなたが見たまんまです。
 
3、折りたたみ傘を持ち歩く
 
毎日持ち歩く必要はありません。

が降りそうなに持ち歩きます。
 
 
持ち歩きやすいように、
 コンパクトなやつ、おしゃれなやつ
 
持ってると便利です。
 
 
最後に、
 
今まで意識してなかったようなことに
 
意識を向けてみると、いろいろなものが見えてきますね!!