轢かれた猫が道路で倒れているのに。

先日、道路で猫が倒れているのを見ました。
 
 
しかし、用事があり急いでいたため、
 
避けて通り過ぎました。
 
 
用事が終わり、同じ道を通ると
 
 
まだ同じ場所で猫が倒れていました。
 
 
「えっ、誰も何もしてあげないの!?」
 
 
驚きました。
 
 
 

 

 

1.猫が道路で倒れている、、

 
 
 
前記した通り、猫が倒れており
 
 
1度は通り過ぎてしまったものの
 
 
 
「私が動かないと誰も動かない」
 
 
 
と思い、猫のそばに行きました。
 
 
その状況は酷く、
 
体内の臓器がはみ出ている状況でした。
 
 
本当に可哀そうでした。
 
 
 
そんな状況を見て
 
 
猫を轢いた人、猫が倒れている姿を
 
見て見ぬふりをしている人
 
 
この人たちへ怒りが湧いてきました。
 
 
私がとった行動
 
 
 
私は、せめて近くの山に埋めてあげようと思いました。
 
 
そして、周りを見渡してみたところ、
 
 
どの山も誰かが管理しているように見えました。
 
 
 
山が人の所有地だったらいけないと思い、留まりました。
 
 
そこで、近くの警察署へ行きました。
 
 
状況を説明すると、
 
 
 
警:「山は人の所有地である可能性があるから埋めるのは良くない」
 
と、言われました。
 
 
私:「確かに!!」
 
 
 
そのあとに言われた言葉が衝撃でした。
 
 
警:「保健所に電話したら平日に回収してくれますよー」
 
 
 
その日は3連休の中日の昼でした。
 
 
 
私:「はっ??」
 
「あと2日ここで放置するの!?」
 
 
 
衝撃でした。
 
 
 
そのあとも話をしたのですが、
 
 
警:「せめて道路の端に寄せてやるくらいしかできないですね」
 
 
 
呆れて外に出ました。
 
 
 
かといって私が何かできるわけではなく
 
このままじゃいけないと思い、
 
 
もう一度警察に言おうと思い、向かってたところ、
 
 
警察が猫を袋に包んであげていました。
 
 
 
私はそれを見て安心し、その場を去りました。
 
 
 

2.猫轢いたら気付かない??

 
 
 
普通、猫轢いちゃったら気付きません??
 
 
そもそも注意して運転しなさい!!
 
 
 
という話ですが、猫が飛び出してきちゃった可能性もあります。
 
 
それに、小さい生き物で見にくいのもわかります。
 
 
 
百歩譲って、動物を引いてしまったのはしょうがないかもしれません。
 
 
 
でもでも!
 
 
轢いてしまったなら責任もって病院に連れてくとか、対処するべきじゃないですか??
 
 
 
無責任すぎて呆れます。
 
 
これって、一言で言えばひき逃げですよね??
 
 
 
動物を轢いてしまった場合
 
 
 
どうしたらいいのか??

 
罪に問われないのでしょうか??
 
 
 
調べてみました。
 
 

3.動物を轢いてしまった時の対処

 
 
(1) 救 護
 
 
 
生きてるなら、救護を最優先。
 
 
近くの動物病院へ搬送してあげましょう。
 
 
動物病院へ事前に電話しておくと対応がスムーズです。
 
 
 
(2) 飼い主、警察へ連絡
 
 
今回私が見たのは野良猫でしたが、ペットの可能性もあります
 
 
首輪の情報をもとに
 
 
飼い主へ連絡
 
警察への連絡
 
 
をしましょう。
 
 
たまたま轢かれているのを見かけた場合も、
 
これと同じ対処で問題ないかと思います。
 
 
勝手に山に埋めてあげるのは、あまり良くないです!
 
 
でも、その心は大切だと思います。
 
 
 

4.罪に問われる??

 
 
基本は問われないそうです。
 
 
 
しかし前提として、警察に報告をする必要があります。
 
車の保険を適用させるためにも警察への報告は重要です。
 
 
 
その動物がペットであった場合は、
 
民事上の責任には問われるそうです。
 
 
しかし、飼い主の管理不足が原因であるので、
 
両者の過失が相殺される形になるそうです。
 
 
 

5.人として

 
 
私がこの記事を通じて伝えたいことは、
 
 
「自分が動かなきゃ誰も動かない
 
ということ。
 
 
猫が倒れているのを見て
 
 
通りすがるのはおかしくないですか??
 
 
その背景には
 
 
「どうせ誰かがやるだろう」
 
 
 
って考えちゃってると思います。
 
 
だから、、自分が動かなきゃ誰も動かないんです。
 
 
猫が倒れているのを見た時、助けてあげられますか??
 
 
そうゆうときに助けてあげられる人間になりましょう。