靴が蒸れて、脱いだ後の靴下が臭い、、

仕事で一日中靴を履いていて、家に帰って靴を脱いだ時

めっちゃ靴下ジメジメしてて、臭い時ありますよね。


靴自体にその臭いがどんどん染みついてしまって

臭いが靴下にまで広がってしまいます。

洗える靴は洗おう。


当たり前ではありますが、定期的に靴は洗いましょう。

私は、たわしウタマロを使って洗っています。

[すけもり]:f:id:sukemori331:20180924000923j:plain

ウタマロは野球部とかが汚れたシャツ洗う時とかに使ってるやつだよ!


固形と液体があります。

私はウタマロは固形派です(笑)

ウタマロ クリーナー 400ml

ウタマロ クリーナー 400ml

ウタマロ石けん 洗濯用固形石けん 133g

ウタマロ石けん 洗濯用固形石けん 133g


靴パッドなんかは漂白するのも大事です。

漂白で結構きれいになります。


太陽の光で殺菌


洗った後は晴れている日であれば外に干しましょう。

太陽の光にあてることで殺菌効果を望めます。

また、反乾きも防げるので臭いを防げます。

靴の 湿気防止グッズ


この辺のグッズが便利です。
出かけて帰った後に、これを靴の中に入れておけば完璧です。

朝起きた時に湿気は取れています。

靴の臭いを消す、おしゃれグッズ


私はこれを使っています。

可愛らしくおしゃれで尚且つ臭いも消せます。

職場や部活なんかでおススメです。

靴履くのが楽しみになります(笑)

スニーカーボール ベースボール 芳香・消臭剤 フレッシュ&クリーン

スニーカーボール ベースボール 芳香・消臭剤 フレッシュ&クリーン


他にも消臭スプレーは手っ取り早くていいですね。


ドクターショール 消臭・抗菌 靴スプレー 無香料

ドクターショール 消臭・抗菌 靴スプレー 無香料


先程の湿気取りで湿気を取り切り

出かける前に消臭スプレーを組み合わせれば最強です。(笑)


臭いが付く前に綺麗にしておけば問題ありませんし、

生活してて気持ちいいですね!!